糖質制限&筋トレダイエットに目覚めたおっさんの実話

2017年よりシーズン3へ。開始からシーズン2までの7か月間で体重-18.2kg、体脂肪率-11.9%を達成!
アラフィフ真っ只中のおっさんとねぇさんが、糖質制限+筋トレセルフダイエットに挑戦中です。
名付けてライザップならぬ「マイザップ」!逃げないためにブログにて醜態を晒しています

【373日目/83日目】おっさん、今日からボディメイクのための実験を開始する


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とりあえず今日からボディメイクを行うための糖質制限に切り替える事に。

まずはおいらの今日のデータから。

【2017年6月5日/373日目(おっさん)】
体重:81.0kg (4.0kg)
体脂肪率:20.0% (2.6%)
体骨格筋率:42.0% (-1.0%)
脂肪量:16.2kg (2.8kg)
筋肉量:34.0kg (0.9kg)
※かっこ内は前回晒した4月21日からの差分

昨日の記事に書いた通り色々な食べ方をした結果、ようやく太る事が出来たと書きましたが、この1ヶ月半くらいで4kg太ることに成功しました。

という事で今日からの基本的な食事メニュー

とは言っても体脂肪もかなり増えていますので、当面は肉と魚を主とした高タンパク質メニューにして、脂肪減と筋トレを併用して筋肉増を行っていこうと思っています。

【基本の食事】
朝食:納豆、卵1個、スライススモークチキン150g程度
昼食:仕事場のビルに入っている糖質制限食堂の肉メニュー(チキンステーキかトンテキあたり)
夕食:豚肉300g、納豆、卵、ブロッコリー、もやし

実際にはこれだけではありませんが、まぁこんな感じのをとりあえず1か月続けてみようかと。

そのうえで自重トレーニングによる筋トレを同時に行ってみようかと。

【自重トレーニング】
プッシュアップ(腕立て伏せ):20回1セット×3セット(インターバル1分)
スクワット:20回1セット×3セット(インターバル1分)
クランチ(腹筋):20回1セット×3セット(インターバル1分)

当面はこんな感じですかねぇ。

別にボディビルダーになりたいわけではないですし、元々スポーツをやっていた関係である程度の体型ではあるので、この程度をしっかりやれば問題なく続けられるかと。

つことでねぇさんのご報告w

実はねぇさん、もともとあまり食べないのでカロリー不足になっていて、スーパー糖質制限に必要なケトン体が出なくなっていました。

恐らくは糖新生状態。

そのためちょっと無理をして多めに食事をとってもらったところ、ようやく体重が落ちる傾向に推移してきた感じです。

【2017年6月5日/83日目(ねぇさん)】
体重:63.2kg (-1.3kg)
体脂肪率:36.0% (-0.5%)
体骨格筋率:60.3% (0.4%)
脂肪量:22.8kg (-0.8kg)
筋肉量:38.1kg (-0.5kg)
※かっこ内は前回晒した5月15日からの差分

目標まであと10kgちょっと?

半年くらいで達成するのかな・・・・ちょっと不安ですがw

ということで、次回に続く~

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まさっちゃん

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